ゆで卵は冷凍保存できるの? 徹底調査しました

シェアする

我々の食生活に欠かせない卵。皆さんの家の冷蔵庫にも入っているという方が多いと思います。

卵は、スーパーやコンビニでは6~10個パックで売っているのが通常ですが、数が多い分、使い切れずに賞味期限が過ぎてしまったという経験はありませんか?

「一度火を通して冷凍保存しよう!」ということで、ゆで卵にして冷凍保存することはできるのでしょうか?

Sponsored Links

ゆで卵を冷凍すると

ゆで卵を冷凍すると、白身部分がスカスカになってしまい美味しくなくなってしまいます。食べれないことはないですが、冷凍には向かないというのが結論です。

白身の薄い、うずらの卵なら何とかなるでしょう。「もう冷凍してしまった」という方は、自然解凍が鉄則です。電子レンジだと庫内で爆発しますし、湯せん解凍では固くなってしまいます。

では、「ゆで卵作りすぎてしまった」とか「余った卵、どうしよう?」という場合はどうすでばよいか、ご案内しますね。


 

ここにあるゆで卵、どうやって保存しよう?

ででは、ゆで卵を保存する方法をご案内します。

1.タマゴスプレッドにする

タマゴサラダとも呼びますが、”タマゴサンドイッチ”の中身を作って保存する方法です。

調理法ですが、ゆで卵をフォークなどで細かく潰し、マヨネーズと塩を適量に混ぜて下さい。
これなら1ヶ月くらい冷凍保存できます。使用する前は自然解凍してください。

2.味付け卵にする

冷凍する方法ではありませんが、味付け卵にすれば1週間くらい持ちます。

醤油1、みりん1、水3の割合で火を通してから冷ました漬けダレに殻を剥いたゆで卵を浸し、丸2日間冷蔵庫に保存すれば完成です。他にも塩麹やめんつゆを使う方法など、色々楽しめますよ。
 

Sponsored Links
style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-8949059633906791"
data-ad-slot="6866803066">


卵の賞味期限とは?

最後に、ゆでる前、つまり生の卵はどうすればよいのかについてです。

卵に書いてある賞味期限は生で食べる場合の保存期限となります。つまり、そのまま冷蔵庫に保存しておいても火を通す調理法であれば食べても問題ないということです。

1ヶ月持つとおっしゃる方もいるようですが、数週間は賞味期限後も生でなければ食べられるということですね。とはいっても、早めに食べたほうが良いのは間違いないところですが。
 
 
スーパー、コンビニでは様々な冷凍食品が並んでいる中、ゆで卵の冷凍食品を見たことがないのは、やはり冷凍には不向きということなんですね。

ただ、ここでお伝えしたように、ひと工夫すれば冷凍できたり、他の方法で保存できますので、無駄なく使っていきたいものです。


Sponsored Links

シェアする