秩父の芝桜 2016年の羊山公園の見ごろは

 
地面いっぱいにピンクや白い花が絨毯のように広がる『芝桜』。首都圏なら日帰りで行ける、秩父の羊山公園は、芝桜で有名なスポットの1つです。

公園内の芝桜の丘に、約17,600平方メートル、約40万株もの芝桜が植栽され、色鮮やかに春を彩ります。

Sponsored Links

開花時期とイベント

開花の時期は4月中旬から5月上旬です。
季節も良いので、例年多くの観光客でにぎわいます。

また、この時期に合わせて、芝桜まつりが開催され、公園内では秩父路の特産市、市街地では祝祭日を中心に各種イベントが開催されます。

芝桜

2016年の開催期間は、4月15日(金)~5月8日(日)となります。
詳しくは、秩父市観光協会のホームページ(http://www.chichibuji.gr.jp/?page_id=7)で確認してみてください。
 
ちなみに、期間中のみ芝桜の丘には入場料が必要ですが、
一般で300円、中学生以下は無料と良心的な価格設定です。

Sponsored Links


羊が丘公園 芝桜の丘へのアクセス ~車は混雑に注意~

【鉄道】
 ・西武鉄道横瀬駅から徒歩約1.4km、西武秩父駅から徒歩約1.5km
 ・秩父鉄道御花畑駅(芝桜駅)から徒歩約1.5km

【車】
 ・関越自動車道花園ICから国道140号、皆野寄居バイパス利用約25km
 ・圏央道狭山日高ICから国道299号を約39km
 
芝桜まつり期間中は周辺道路が混雑し、公園の駐車場も満車になります
周辺の臨時駐車場(近隣の地主さんのの空いた土地が駐車場になる)がありますが、日によっては平日でもかなり混雑しますので、公共の交通機関を利用するか、車の場合は朝早めの出発をお勧めします
  
家族やペットを連れて景色を楽しんだり、カメラ片手に芝桜を撮影したりと、色々な楽しみ方ができますよ。
 
<おすすめ関連記事>
 館林のつつじが丘公園 2106年の見頃は?
 

タイトルとURLをコピーしました