むかご/ムカゴの食べ方と味・栄養!皮は食べるの?

シェアする

あなたは、「むかご」(ムカゴ)という名前を聞いて、何を想像しますか?

始めてその名前を聞いた/見た場合、それが野菜だというイメージがわかないんじゃないでしょうか?

(もしくは、初めてむかごと聞いた時、野菜だと思わなかったのではないでしょうか)

詳しく言えば、むかごは山芋の一種なので、キャベツのような葉物の野菜ではないですが、畑でできる野菜であることは確か。

でも、個人的にはむかごが野菜だというのは、その名前からすると不思議な感じがします・・・。生物なのかと勘違いしそうななんとも不思議な名前だと思いませんか?

いきなり個人的な感覚・感想から始まってしまいましたが、今回はそのむかごについて、

  • どんな野菜か
  • 食べ方
  • 栄養・効能
を中心にまとめてみました。

Sponsored Links

むかご/ムカゴってどんな野菜?

むかごは山芋や長芋などヤマイモ属の葉のつけ根にできる、直径1cmくらいの茶色っぽい球芽または肉芽のことです。

いってみれば山芋の赤ちゃんのようなものですね。

写真を見れば、なるほどって感じだと思います。


ですから、むかごを土の中に埋めておけば、そこから芽が出て山芋や長芋が育ちます。


むかごは9月頃からツルにつき始めます。9月から11月初旬頃まで収穫できます。

指で触っただけでぽろっと取れるくらいになったら完熟です。


地方によっては「ぬかご」とも呼ばれます。

漢字ではむかごを「零余子」と書きます。知らないと読めない字ですね。

むかごは、収穫量が少ないので、スーパーや青果店に並ぶことは少ないです。

だから、人によっては馴染みのない野菜なんでしょうね。

もしこの先、直売所などでむかごを見かけたら購入してみてください。

Sponsored Links


むかごの食べ方と味

むかごはクセのない食べやすい味なので、いろいろな食べ方ができます

スプラウドと呼ばれる、ブロッコリーなどの新芽にも味のクセがないものが多いのと同じですね。

塩ゆでしてそのまま食べてもいいですし、お米と一緒に炊き込んでむかごご飯にする食べ方もあります。

むかごご飯は、むかごをよく洗って、研いだお米と一緒に、むかご、塩一つまみ、酒大さじ1と一緒に炊飯器に入れて炊くだけでできあがります。

ご飯3~4合に対して、むかごの量は100gくらいを目安に加えてください。

事前にむかごを軽く塩ゆでして、ゆで汁と一緒にご飯を炊くと、さらに美味しく召し上がれます。

とても簡単なので、むかごが手に入ったら、ぜひ試してみましょう。


他にも、バターやオリーブオイルでいためたりしてもいいですね。

桜エビなどと一緒にかき揚げにするのもいいでしょう。

ビールのおつまみにぴったりです。

皮はどうする?

むかごをはじめて手にして、むかごごはんや塩茹でなどの調理をする時に、皮をむく必要があるのかを迷う人もいるかもしれません。

結論から言うと、むかごは皮ごと食べられます

むかごを食べるときには、皮をむく必要はありません。

皮ごと茹でたり炒めたりして、食べてくださいね。

むかごの保存方法


続いて、むかごの保存方法を紹介します。

むかごをすぐに食べないなら、冷蔵庫で保存してください。

室温で置いておくと乾燥して皮にしわが寄ってしまいます。

湿らせたキッチンペーパーなどに包んで袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存します。

むかごの栄養・効能

むかごには、山芋や長芋に含まれているのと同じ栄養素が含まれています

新陳代謝を助けるビタミンB2、疲労回復に役立つビタミンB1、ストレスを緩和するパントテン酸、貧血を予防したり、細胞が再生するのを助ける葉酸もあります。

そのほかの効能として脳神経の健康に役立つナイアシン、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどの歯や骨を健康に保つのに必要なミネラル、利尿作用に役立つミネラルなどを含んでいます。

さらに、山芋と同じように、消化酵素のジアスターゼを含んでいます。

ジアスターゼは大根にも含まれている栄養素で、でんぷんを分解する消化酵素です。

ごはんやパンなどを食べた後、でんぷんを分解してくれるので、食べすぎによる胃もたれや消化不良を防ぐ効能があります。

胃腸が重い、疲れやすい、そんなときに食べるといいですね。

さいごに

いかがだったでしょうか?

癖のない味で、色々な食べ方もあり、栄養もある。さらには、胃腸にもよいって、むかごは優れものの野菜ですね。

でも、あまり流通していないのが残念です。

お取り寄せとかがあれば、ぜひ手に入れたいですね。

季節的には先ほどもお伝えした通り、9~11月がお取り寄せのねらい目です。

むかごのお取り寄せ!お値段はどれくらい?

以上、今回は、山芋などの芽である、むかごについてお伝えしました。

【おすすめ関連記事】
柿の皮は食べられるの?食べ方や栄養を調べてみた
ゆで栗の簡単なむき方!イライラせずに美味しく食べるコツを伝授


スポンサーリンク

シェアする