ブロッコリースプラウトの食べ方と栄養 髪やがんにも効果!

シェアする

スーパーの野菜売り場に見かけるようになった、ブロッコリースプラウト

スプラウトとは「新芽」を意味し、ブロッコリーの新芽がその名の通りブロッコリースプラウトです。

見かけはカイワレ大根に似ていますよね(カイワレは大根のスプラウトです)。

ブロッコリースプラウトは栄養が豊富で、テレビなどでも度々話題になっています。

今回はそのブロッコリースプラウトの食べ方と栄養についてまとめてみました。

Sponsored Links

ブロッコリースプラウトの食べ方

ブロッコリースプラウトはスバリ、生で食べるのがオススメです。

これは、ブロッコリースプラウトの中に、熱に弱い栄養成分があるためです。

味はほのかな甘みや苦みもありますが、クセがないので、他の食材の邪魔にならず、シャキシャキとした食感が楽しめます

生野菜の1つに加えたり、玉ねぎやツナ、ワカメなどの和え物にしたりと、サラダにして食べる他に、冷奴やそうめんなどの薬味にするといった食べ方ができますよ。

個人的には、冷奴の上にブロッコリースプラウトをたっぷりとのせて、おかかと醤油をかけて食べるのがオススメの食べ方です。

味噌汁やスープに加えても良いですが、先ほど説明した通り熱に弱い栄養素があるので、食べる前に加えるようにしましょう。

ブロッコリースプラウトは洗ってから食べる?

一般的にブロッコリースプラウトは、洗ってから出荷されているそうですので、お店で売られている状態でそのまま食べられる状態です。

ですので、根を切れば洗わずにそのまま食べることができます

ただ、根元に種のカラ(茶色い粒)が付いています。食べても害はないのですが、気になる場合は洗い流してから食べましょう。

水に浸せば、種のカラだけ浮かんできますので、取り出しやすいですよ。

%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%a6%e3%83%88

ブロッコリースプラウトの栄養

続いて、ブロッコリースプラウトの栄養について見ていきます。

スルフォラファンの効果が凄い

ブロッコリースプラウトは、スルフォラファンという栄養成分が摂れることからが話題になりました。

最近、ブロッコリースプラウトが注目されたのは、このスルフォラファンという栄養の効果が大きな理由なんです。

その効果を紹介していきましょう。

抗酸化作用で美肌やがん予防に効果

スルフォラファンには、増えすぎると体の細胞を傷つけ、老化や病気の原因となる活性化酸素を減少させる効果があります。

この抗酸化作用により、「美肌効果」「生活習慣予防」「がん予防」などの効果があると言われています。

肝機能向上と代謝が上がることによるダイエット効果

肝臓には摂取した脂肪や糖分を分解したり、体に害のある成分を解毒したりする機能があります。

スルフォラファンがこのような肝臓の機能を向上させるので、肝機能向上と、代謝が上がることによるダイエット効果があります。

ピロリ菌を抑制する
ピロリ菌は胃や腸の炎症やがんといった病気の一因といわれ、日本人の約半数が保有していると言われています。

スルフォラファンは、このピロリ菌を抑制する効果があります。抗菌作用まで持っているんですね。

その他にも、二日酔いの予防や、花粉症の抑制など、様々な効果が分かっています。

Sponsored Links

効率良くスルフォラファンを摂取するには

ブロッコリースプラウトの中には、スルフォラファンそのものは含まれてなく、その前の段階の成分(前駆体)が含まれているそうです。

噛んだり消化されることで、同じくブロッコリースプラウトに含まれるミロシナーゼという酵素とまじりあうことで、前駆体がスルファオランに変化します。

細かく切ったり、よく噛んでブロッコリースプラウトを食べたほうが、効率良くスルフォラファンを摂取できます

また、ミロシナーゼは熱に弱いという特徴があります。食べ方のところで、生で食べるのがオススメと説明したのは、スルフォラファンを効率良く摂るためなんです。

ブロッコリースプラウトは髪にも良い!?

ある研究の結果によると、ブロッコリースプラウトは髪の毛の育毛効果があることが分かっています。

日本薬学会で発表された研究結果によると、

この度、我々の研究結果から抗酸化食物として注目されるブロッコリースプラウトに、育毛効果が期待できることがわかりました。今回の実験では、ブロッコリースプラウトエキスが、毛髪の成長シグナルを調節する毛乳頭細胞の分裂を促進し、遺伝子を活性化するという結果を得ました。
出典:近畿大学薬学部医療薬学科公衆衛生学研究室と株式会社毛髪クリニックリーブ21との共同研究

とされています。

ちなみに何の成分化まではまだわかっていないようなので、今後のさらなる研究が楽しみですね。

日持ちしないのが難点

体に良い、髪にも良い、手軽に食べられると良いことだらけのブロッコリースプラウトですが、2~3日程度でしか日持ちしないのが難点です。

お店では100円前後で売っているので、買いだめしたくなるところですが、ちょっと難しいですね。

ただ、スルフォラファンは体の中に3日程度残り、効果が続くので栄養摂取が目的なら毎日食べる必要はありません。

また、スルフォラファンのサプリメントも発売されています。

ブロッコリースプラウト(3個セット・約3ヶ月分)■ポイント20倍■ 3150円以上送料無料 2粒に約500本分!話題のスーパーフード! ブロッコリー スルフォラファン スーパーフードオーガランド サプリメント サプリ【M】【MP2】_A10

まとめ

今回は、ブロッコリーの新芽、ブロッコリースプラウトの食べ方と栄養を中心にお伝えしてきました。

  • 食べ方は生がオススメ
  • スルフォラファンという体に良い栄養素が含まれていて、抗酸化作用(美肌、がん予防)や肝機能向上、ダイエットなどに効果がある
  • 髪の毛にも良いことがわかった
など、最近注目されている理由がわかってもらえたかと思います。

手ごろな値段で手に入りますし、根を切ればそのまま食べられるとう手軽さも考えると、野菜の不足・値上がりといった時には嬉しい味方となる野菜ですね。

【関連記事】
ルッコラの美味しい食べ方と栄養・効能 どんな野菜?
サラダ菜の美味しい食べ方と栄養 通年採れる便利な野菜
フダンソウ(不断草)の食べ方と栄養は?どんな野菜なの?


スポンサーリンク

シェアする